- ホーム >
- ブログバックナンバー >
- 008
Yahoo!
ある調査では、サーチエンジン(検索サイト)の世界シェアNO.1は圧倒的にGoogleだそうです。ちなみに数値は60%強。
私も断固Google派であり、Yahoo!はどこかお出かけする際に「路線」を使う程度です。
でも、日本ではそのシェアが逆転し、60%強がYahoo!をメインのサーチエンジンにしているとのこと。
ようするに、日本人に一番見られているWebサイト=Yahoo!Japanということです。
Yahoo!Japanのトップページを見て・・・気づきましたか?
「センターの広告費はいくらなんだ?」
いえいえ、ここではそこに注目しなくていいです。
注目すべきは、リンクをはったテキスト(文字情報)が
・青文字
・アンダーライン(下線)
だということ。
CSS(スタイルシート)を使えば、リンクをはったテキスト色やデコレーション(アンダーライン)等を変えることができますが・・・
「俺はアンダーラインが嫌いだから、外しちゃる!」
「テキストの色は絶対に黒!」
という方、要注意です。
※CSSとは、Webの見栄えを定義するものです。
多くの方が、「リンクをはったテキスト=青でアンダーライン」だと認識しているのです。
仮に、黒でアンダーライン無しにしても・・・
誰もリンクに気づかない、もしくはネットに慣れた人しか気づかない可能性があります。
デザイン上、どうしても変えなくてはいけない場合も、テキストは青系統の色にするか、最低でもアンダーラインを残すことをお勧めします。
Yahoo!は日本人のコモンセンス!
ラストワンクリック!