Yahoo!

ある調査では、サーチエンジン(検索サイト)の世界シェアNO.1は圧倒的にGoogleだそうです。ちなみに数値は60%強。

私も断固Google派であり、Yahoo!はどこかお出かけする際に「路線」を使う程度です。

でも、日本ではそのシェアが逆転し、60%強がYahoo!をメインのサーチエンジンにしているとのこと。

ようするに、日本人に一番見られているWebサイト=Yahoo!Japanということです。

Yahoo!Japanのトップページを見て・・・気づきましたか?

「センターの広告費はいくらなんだ?」

いえいえ、ここではそこに注目しなくていいです。

注目すべきは、リンクをはったテキスト(文字情報)が

・青文字
・アンダーライン(下線)

だということ。

CSS(スタイルシート)を使えば、リンクをはったテキスト色やデコレーション(アンダーライン)等を変えることができますが・・・

「俺はアンダーラインが嫌いだから、外しちゃる!」
「テキストの色は絶対に黒!」

という方、要注意です。

CSSとは、Webの見栄えを定義するものです。

多くの方が、「リンクをはったテキスト=青でアンダーライン」だと認識しているのです。

仮に、黒でアンダーライン無しにしても・・・

誰もリンクに気づかない、もしくはネットに慣れた人しか気づかない可能性があります。

デザイン上、どうしても変えなくてはいけない場合も、テキストは青系統の色にするか、最低でもアンダーラインを残すことをお勧めします。

Yahoo!は日本人のコモンセンス!

ラストワンクリック!

2週間無料トライアル

「ココマッチLPO」のすべての機能を、2週間無料で利用できます。

LPOツール未体験のあなた。ぜひ一度、この効果と感動を味わってください。

無料トライアルお申し込み

ココ街