障壁

このフォームを見て、気になる点を3つ挙げてください。

お名前
メールアドレス
年齢 歳
生年月日
アンケート そう思う そうは思わない

・デザインが悪い
それはココでは気にしないでください。

・目的が分からない
すみません。それもココでは気にしないでください。

・リセットボタンがない
昨日のブログをお読みください。

それ以外に気になる点がありましたか?

私なら・・・

・生年月日から、年齢は分かるでしょ?
・そもそも生年月日を教える必要はあるの?
・「2005年以降」って、いるわけないでしょ?

と思います。

ホームページに来ていただいた方も暇ではありません。

入力項目が多いから・・・

そんな理由で「後でいいや」となったらもう終わりです。
ほとんどの場合、「後」はありません。

生年月日と年齢を両方入力させるのは論外ですが・・・

・年齢ではなく、年代を選択させれば十分じゃないか?
・ターゲット層は生年月日を聞かれて嫌な気がしないか?
・生年月日のデータはどう活かすのか?

その入力項目の意味を検討してみてください。

生年月日のデータから、「お誕生日おめでとうメール」を顧客に流す

とか・・・

意味ない入力項目は、利用者にとって障壁にすぎない!

ラストワンクリック!

ココ街