- ホーム >
- ブログバックナンバー >
- 018
玄関
お金持ちの豪邸はもちろん、マイホーム主義のお父さんが一軒家を建てる時も、
一番気合いを入れるのは玄関だと聞いたことがあります。
玄関はその家のイメージや格を決める上で重要な要素ということでしょう。
Webでいうと、玄関はトップページにあたりますが、やはり時代によって流行というものがあります。
数年前、Web制作においても、バブリーの時代がありました。
とにかくイメージを重視して、金に糸目をつけずにカッコイイWebを作ろう!という時代です。
そこで流行ったのが・・・
スプラッシュページ
というものです。
これは、メニューや更新記録などの情報は一切置かずに、アニメーションだけを表示させるページです。
企業にすれば企業・商品のイメージをかっこよくしたい!ブランディングしたい!
制作会社にすれば、技術力・デザイン力をみせつけたい!
という思いから、Flashを駆使した動くページをトップにおく作戦です。
最近ではユーザーの利便性やSEO対策を考慮し、スプラッシュページはめっきり減りましたが・・・
分譲マンションやアパレル系企業のWebではまだまだ多いのが現状です。
私はスプラッシュページ=時間の無駄だと思ってます・・・
制作側の作業時間はもちろん、ユーザーの見る時間も含めてですね。
特に、Flash初心者の方や変なプロ意識がとれない方、スプラッシュページ制作の誘惑にはご注意ください!
玄関が動いちゃ入れません!
ラストワンクリック!