誘導

Webサイトを運営する上で、欠かせないのがアクセス解析です。

アクセス解析とは、

・アクセス数
・検索サイト(訪問者がどの検索サイトを利用したのか)
・検索キーワード
・平均滞在時間
・リンク元 などなど

を調べることです。

最近はAccessAnalyzerやshinobiのような簡易アクセス解析サービスが普及しましたが、本格的に調べるなら、やはりアクセス解析ソフトの出番になります。

私は以前、ClickTracksというアクセス解析ソフトを使ってたことがあります。

このソフト、

訪問者の行動が視覚で把握できる

というのが最大の特徴なんです。

詳しく知りたい方はClickTracksのHPをご覧ください。

そこで私が調べたのは・・・

縦メニューと横メニュー、どっちがメニュー順に訪問者を誘導できるか?

です。

結論は・・・

横メニューは順序(左から右)にクリックしていく傾向が強い。

縦メニューは順序(上から下)にあまり関係なくクリックする傾向が強い。

です。

いくつかのWebサイトを見て、自分がどういう行動をとるか試してみてください。

メニューの内容やデザインの関係で、必ずしもこの通りにはならないかもしれません。

しかし、大きくズレることもないはずです。

これは、人間の目は、横に動くときよりも縦に動くときの方がジャンプ率が高い

そして、多くのWebサイトは縦長に構成されている

ということが関係していると思います。

さて・・・

縦・横どっちがいいと思いますか?

答えはありません。

この傾向と、Webサイトの目的をじっくり検討して、

縦がイイ!
横がイイ!
どっちもつける!

を決めてはいかがでしょうか。

誘導するにも戦略を!Do you know?

ラストワンクリック!

2週間無料トライアル

「ココマッチLPO」のすべての機能を、2週間無料で利用できます。

LPOツール未体験のあなた。ぜひ一度、この効果と感動を味わってください。

無料トライアルお申し込み

ココ街