- ホーム >
- ブログバックナンバー >
- 023
誘導
Webサイトを運営する上で、欠かせないのがアクセス解析です。
アクセス解析とは、
・アクセス数
・検索サイト(訪問者がどの検索サイトを利用したのか)
・検索キーワード
・平均滞在時間
・リンク元 などなど
を調べることです。
最近はAccessAnalyzerやshinobiのような簡易アクセス解析サービスが普及しましたが、本格的に調べるなら、やはりアクセス解析ソフトの出番になります。
私は以前、ClickTracksというアクセス解析ソフトを使ってたことがあります。
このソフト、
訪問者の行動が視覚で把握できる
というのが最大の特徴なんです。
※詳しく知りたい方はClickTracksのHPをご覧ください。
そこで私が調べたのは・・・
縦メニューと横メニュー、どっちがメニュー順に訪問者を誘導できるか?
です。
結論は・・・
横メニューは順序(左から右)にクリックしていく傾向が強い。
縦メニューは順序(上から下)にあまり関係なくクリックする傾向が強い。
です。
いくつかのWebサイトを見て、自分がどういう行動をとるか試してみてください。
メニューの内容やデザインの関係で、必ずしもこの通りにはならないかもしれません。
しかし、大きくズレることもないはずです。
これは、人間の目は、横に動くときよりも縦に動くときの方がジャンプ率が高い
そして、多くのWebサイトは縦長に構成されている
ということが関係していると思います。
さて・・・
縦・横どっちがいいと思いますか?
答えはありません。
この傾向と、Webサイトの目的をじっくり検討して、
縦がイイ!
横がイイ!
どっちもつける!
を決めてはいかがでしょうか。
誘導するにも戦略を!Do you know?
ラストワンクリック!