- ホーム >
- ブログバックナンバー >
- 026
ハミ出し
レイアウトの基本に、
見えない線を意識する
という「お決まり」があります。
例えば、このブログは一番上にタイトル部分、コンテンツ部分は縦3列になっているわけで、
線を引くと
のような感じになります。
これは単純な例ですが、複雑なデザインのWebやビラ、ちらしを作成する際にも、
「見えない線」を意識して作ると、ごちゃごちゃ感が拭えたりします。
と、ここまでは基本なのですが・・・
今話題の企業、livedoorのトップページには、
このお決まりを逆手にとって目立たせている広告があります。
※3/8 14:30現在は消えてます。たまにしか表示されないみたいで残念!
その広告は・・・
こんな所(赤の場所)にポツンと表示されているのです!
初めて見た時はショックを受けました。
「なんてことやってるんだろう・・・マネしなくちゃ!」
と・・・
特に有料で広告掲載やっている方、
「この枠はおいしいですよ〜。目立ちますよ〜。」
と、試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私はこのテクニックを、
ハミアド
と名づけました。
※ハミ出している広告ってことですね。
一線を越える勇気をもとう!
ラストワンクリック!