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フレーム
6年ほど前に作ったWebサイトを久しぶりに発見してしまいました。
ずっと放置していたのですが、アクセスカウンタは元気に動いてるんですね(当たり前か)。
その中の「写真部屋」というコンテンツに、登山に夢中だった頃の写真がたくさん掲載されていたので、1枚だけ紹介させてください。
※槍ヶ岳(北アルプス・3180m)の山頂での写真です。
しかし、このWebサイト、今見るとすごいです。
レイアウト用のテーブルが嫌がらせのように大量に挿入されてます!
爆笑ものの量です!
でも、現在の流行との一番の違いは、
『フレーム』
ですね。
フレームとは、画面を複数のウィンドウに分割する方法です。
ウィンドウ毎にスクロールできるので、左ウィンドウはメニュー、右ウィンドウはコンテンツといった具合に使うのが一般的です。
でも・・・
Googleが一般的になり、SEO対策が叫ばれるようになってから、
フレーム=悪
の図式が出来上がってしまいました。
簡単に理由を説明すると、フレームの場合、
・そのページのHTMLタグが「フレーム分割の指定だけ」になるので、検索に引っかかる要素(テキストデータ)がない
・各ウィンドウのページ毎に検索に引っかかってしまう
のです。
要するに、SEO的に最悪ということです。
個人的には、うまく使えば便利なコトを知ってるので、悪とまでは思わないのですが、
実際に今フレームを使うかと聞かれれば「NO」と答えるでしょう。
時代の流れを感じます。
ちなみに、ホームページのテンプレートデータを販売しているところには、
未だにフレームページを販売している所があるので、ご注意ください。
何事も、分割には注意が必要!
ラストワンクリック!