- ホーム >
- ブログバックナンバー >
- 032
流行
ボ〜ッ・・・と新聞を眺めていたある日の夜。 テレビから懐かしい曲が聞こえてきたので、思わず目を向けると、
ビデオカメラのCMが流れていました。
曲名はユニコーンの「素晴らしい日々」。
私の世代ではほとんどの人が知っているヒット曲です。
そして、流れる映像は「我が子を映すお母さんの姿」・・・
時期的にビデオカメラのCMが多いのですが、映像は「子供」「家族」「春」がキーワードになっているようです。
(例外もありますが)
もちろんターゲットは小さな子供がいる(であろう)「団塊ジュニア」「新人類」と呼ばれる世代なんでしょうね。
「ターゲットを絞る」というのはマーケティングでは基本なのでしょうが、
BGMまで合わせてきた心意気がスゴイと思いました。
単純に「最近のヒット曲」では、少なくとも私は目を向けなかったでしょうから(オヤジ化?
Webの場合、BGMは嫌われることが多いので、使用されることは少ないのですが、
ターゲット世代の誰もが知っている「流行語」なんかを見出しにもっていくとおもしろいかもしれませんね。
欲しがりません 勝つまでは (何時代だよっ!
もしくは、流行語をちょっと文字ってみるとか。
声に出して読みたい流行語は深層心理に働きかけるだっちゅーの!チョベリグ!
ラストワンクリック!