- ホーム >
- ブログバックナンバー >
- 033
エクセル
エクセルといえば、表計算ソフトの代名詞ですね。
最近は多くのパソコンにプレインストール(最初から入っている)されてますし、MOUSといった技能試験なんかもあります。
また、就職・転職の求人欄にも「ワード・エクセル使える方」なんていう文言をよく見かけます。
私もエクセルは結構使ってきました。
アクセス解析の集計、お問い合わせ対応の集計、シフト作成、契約書作成、売上データ集計、請求書作成、名簿管理、(家計簿)・・・etc
とにかくエクセルは便利です。
しかもこのソフト、Web制作にも結構使えるんです。
例えば・・・
小企業で、Windowsの「共有機能」を使ってフォルダを共有してるけど、フォルダ管理用のページを作りたい!
なんていう場合。
・部署毎にフォルダを分類
・各フォルダにハイパーリンクをはる
・各フォルダに説明文をつける
こんな感じでエクセルを作成し、
メニューの「ファイル」→「Webページとして保存」をすれば、ページ(HTMLファイル)が自動生成されます。
そのファイルを、共有フォルダに入れ、アドレスを各パソコンの「お気に入り」に入れておくと便利です。
これで、「あのファイルはどこにあるっけ?」という悩みから解消されます。
また、一番のメリットは、HTMLが分からない人でも簡単に作成・更新ができるってことです。
しかも、社内ネットワークなんて・・・ちょっとカッコいいですよね。
※もっと詳しく知りたい!という方は別途お問い合わせください。
また、HTMLをバリバリ書けるって人も、
<a name="1">
<a name="2">
<a name="3">
<a name="4">
<a name="5">
や
<option value="1つ">
<option value="2つ">
<option value="3つ">
<option value="4つ">
<option value="5つ">
のようなタグを書くときに、エクセルのオートフィル(連続するデータを簡単に入力する方法)を使うと面倒が省けます。
だけ書いて、ピーーーーっと。
<option value="1つ">だけ書いて、ピーーーーっと。
必要なだけピーーーっとやってください。
※ピーーーーっ は「セルの右下をクリックし、そのまま下へドラッグしていく」の略です。
1つの機能から 限りない使い道を探るベシ!
ラストワンクリック!