エクセル

エクセルといえば、表計算ソフトの代名詞ですね。

最近は多くのパソコンにプレインストール(最初から入っている)されてますし、MOUSといった技能試験なんかもあります。

また、就職・転職の求人欄にも「ワード・エクセル使える方」なんていう文言をよく見かけます。

私もエクセルは結構使ってきました。

アクセス解析の集計、お問い合わせ対応の集計、シフト作成、契約書作成、売上データ集計、請求書作成、名簿管理、(家計簿)・・・etc

とにかくエクセルは便利です。

しかもこのソフト、Web制作にも結構使えるんです。

例えば・・・

小企業で、Windowsの「共有機能」を使ってフォルダを共有してるけど、フォルダ管理用のページを作りたい!

なんていう場合。

・部署毎にフォルダを分類
・各フォルダにハイパーリンクをはる
・各フォルダに説明文をつける

こんな感じでエクセルを作成し、

メニューの「ファイル」→「Webページとして保存」をすれば、ページ(HTMLファイル)が自動生成されます。

そのファイルを、共有フォルダに入れ、アドレスを各パソコンの「お気に入り」に入れておくと便利です。

これで、「あのファイルはどこにあるっけ?」という悩みから解消されます。

また、一番のメリットは、HTMLが分からない人でも簡単に作成・更新ができるってことです。

しかも、社内ネットワークなんて・・・ちょっとカッコいいですよね。

もっと詳しく知りたい!という方は別途お問い合わせください。

また、HTMLをバリバリ書けるって人も、

<a name="1">
<a name="2">
<a name="3">
<a name="4">
<a name="5">

<option value="1つ">
<option value="2つ">
<option value="3つ">
<option value="4つ">
<option value="5つ">

のようなタグを書くときに、エクセルのオートフィル(連続するデータを簡単に入力する方法)を使うと面倒が省けます。

だけ書いて、ピーーーーっと。
<option value="1つ">だけ書いて、ピーーーーっと。

必要なだけピーーーっとやってください。

ピーーーーっ は「セルの右下をクリックし、そのまま下へドラッグしていく」の略です。

1つの機能から 限りない使い道を探るベシ!

ラストワンクリック!

2週間無料トライアル

「ココマッチLPO」のすべての機能を、2週間無料で利用できます。

LPOツール未体験のあなた。ぜひ一度、この効果と感動を味わってください。

無料トライアルお申し込み

ココ街