- ホーム >
- ブログバックナンバー >
- 039
富士通
富士通という会社をご存知ですか?
「そんなコト聞くな!」と言われそうですね。
それではまず、富士通のWebサイトを見てください。
そして、「来て・見て・触って 富士通のお店」のキャッチコピー(何年前だ?)に従い、
いろんなページをご覧ください。
※広告ではありません(笑
どうですか?
特別かっこいいページでもないし、目新しいWebサービスがあるわけでもありませんが・・・
実は、このWebサイトは「企業サイト ユーザビリティランキング」で2年連続で1位となっているんです。
ユーザビリティとは、「訪問者にとっての使いやすさ」です。
富士通はこの「ユーザビリティ」の研究と実践に他社以上に注力しています。
その証拠が「富士通ウェブ・アクセシビリティ指針」。
富士通が定義した指針を70項目に渡って解説しています。
自信がなければこんな情報は開示できません。
これ、Web制作者はもちろん、 Webを持つ会社の社長様も一度は目を通しておくことを勧めます。
私もたまにこのページに目を通し、それこそWeb制作時の
指針
としています。
もちろんコチラは大企業ではありませんので、 あえて指針を外したり、逆手に取ったテクニックを使うこともあるわけですが・・・
王道を知らずして、外道は無し!
ラストワンクリック!