RSS 2.Ping送信

ゴルフ好きの方なら誰もが一度は使ってみたいのが、Ping(ピン)のパターですよね。

かっちょいいデザインと安定性で、根強い人気を誇っています。

ですが、今日お話するPingはそのPingではありません!

昨日の決めのフレーズを思い出してください。

ブログは自動的にRSSデータを配信してくれる!

でしたよね?

じゃあ、RSSデータはどこに向かって配信されるのか?

今日はココをおさえたいと思います。

結論から言うと、

Pingサーバ

に向けて配信されます。

そして、RSSデータを受けたPingサーバは、

あなたの代わりに、

「ブログが更新されましたよ〜」
「こんな情報ですよ〜」

という情報を皆さんに発表してくれるのです!

ありがたいお話ですよね?

しかし、Pingサーバは世界中にたくさんあるので、

どこのPingサーバに配信するかを設定しなくてはいけません。

例えばライブドアブログの場合、

(保釈おめでとうございます!)

ブログ管理画面の「カスタマイズ/管理 」に

更新ping送信先
改行で10個まで入力可。

という項目があります。

ココに、Pingサーバを設定するわけです。

普通は、↓の10コを設定するといいです。

http://ping.exblog.jp/xmlrpc
http://bulkfeeds.net/rpc
http://coreblog.org/ping/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://blogdb.jp/xmlrpc
http://www.blogoole.com/ping/
http://api.my.yahoo.com/RPC2

補足
・Pingは、「ピン」と読む派と「ピング」と読む派に別れているみたいですが、私は前者です。

Pingサーバはあなたをみんなに教えてくれる頼れる存在!

ラストワンクリック!

ココ街