- ホーム >
- ブログバックナンバー >
- 058
RSS 7.考える
数ヶ月前に発売された
RSSマーケティング
の本がまた売れ出したみたいですね。
Web2.0本が売れたのも影響しているのでしょうか?
RSSマーケティング・・・
これまた小難しそうな言葉ですね。
でも、そんなに難しく考えなくてもOK!
RSS配信したけど、反応はどうなんだ?
まぁまぁだけど、次はここを工夫してみようかな?
この繰り返しです。
マーケティングの基本、
トライアンドエラーですね。
だが・・・
実際にやってみると分かると思いますが、 いろんな技術的問題にぶつかるはずです。
・ホームページのRSSデータの作成、配信を完全に自動化できないか?
・RSSリーダー利用者からのアクセスはどうやって分かるのか?
正直、普通に越えようと思うと高い壁です。
高い壁だからこそ、そこにビジネスが発生するわけですよ、皆さん。
すでに上記2点を解決できる便利なサービスが提供されています。
しかも、結構な料金で。
(年間15〜20万円以上)
まぁ、数年後には無料のサービスになるでしょうが、 それまでは個人・零細企業は指を加えているしかないのでしょうか?
また、「工夫」とは?
何をどう考えて、何をすればいいのか?
ヒントは
・RSSには●●●メールのような存在はないと思われている
・RSSデータの作成は●●●するのがベストなのか
・RSSリーダー利用者の●●●●●●は、既存の●●●●●●サービスではできないのか
すいません! このネタは次回マーケティングセミナーで使うことにしました。
それまでに、私の出した答えが正解かどうか、時間をかけて考えてみます。
そうですっ!
考えることこそ
『マーケティングの極意』なのです!
金がナイなら頭を使え!
ラストワンクリック!