- ホーム >
- ブログバックナンバー >
- 060
マルチ 前編
ちょっと待ってくださいっ!
あ〜、行かないでっ!
別にマルチ商法の話ではありません(笑
今日はマルチと言っても
マルチサイト
のお話です。
マルチサイトとは、
1つのホームページを複数に分割
すること。
もしくは最初から複数に分けてホームページを作成することです。
では、何のためにそんな面倒なことをするのでしょう?
まずは、ホームページ自体を分かりやすくするため。
1つのホームページに複数のサービスが紹介されていると、ページ訪問者はどこを見るのか迷ってしまいます。
また、
ん?Aというサービスのホームページに来たつもりなのに、なんでBというサービスのホームページなんだ?
のように、予想外のホームページに来たと思ってしまうかもしれません。
例えばワタミグループ。
居酒屋チェーンのホームページと老人介護サービスのホームページを一緒にしてしまうととんでもない事になりますよね?
(もちろんグループ自体の総合ホームページは別に存在します)
前にも書きましたが、ホームページ訪問者の40〜60%はトップページしか見ないで別のホームページに行ってしまうのです。
次に、サービス・商品を強調するため。
社運をかけて力を入れている商品
どうしても売りたい商品
高利益率のバックエンド商品
を強調する。
これは自動車のホームページでよく見かけます。 強いブランディングにもなりますからね。
そして、SEO対策。
複数のホームページを作成し、すべてのページを相互リンクさせます。
バックリンクを増やすことはSEO対策の基本なので、非常に有効です。
では、あなたのホームページはマルチサイト化できますか?
ん?
ネタがない?
いえいえ、そんなことはありません。
努力は必要ですが、マルチサイト化できないホームページはありません!
(続きは後編)
マルチサイト化のメリットは マルチにおよぶ!
ラストワンクリック!