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マルチ 後編
マルチと言っても、
『マルチャン 赤いきつね』
はなぜロングセラーになったか?
という話ではありません!
〜マルチ 前編〜 の続きです。
よろしく!
前回、マルチサイト化する複数のメリットを紹介しました。
でも・・・
そんなにホームページのネタがないよ!
NAIYO!
という方、多いと思います。
そこで、今回はどんなサイトでもマルチサイト化できちゃう
考え方
をズバリお教えしますっ!
■1サイト1サービス化
あなたの会社が複数の事業を展開しているのであれば、 事業毎にサイトを分割すると有効です。
例えば、制作会社。
・ビデオ制作事業
・DTP制作事業
・Web制作事業
等をすべて別ホームページにする方法です。
SEO対策がグッとやり易くなるはずです。
■1サイト1商品化
商品毎にサイトを分割する方法です。
ただ、取り扱い商品が多いと制作・運営がムチャクチャ大変なので、目玉商品だけを分割する等の工夫をするといいです。
例えば、アパレル系。
ある靴を売りたい場合、 メインサイトでも紹介しつつ、その靴だけの紹介サイトを作成する。
特に、流行りものの商品であれば、商品自体がキーワードになるので有効ではないでしょうか。
■1サイト1ターゲット化
商品数が1点もしくは数点しかないようであれば、
同じ商品でもターゲット別にサイトを分割するといいです。
例えば、保険の代理店。
・20代独身男性向け
・30代夫婦向け
・30代〜40代前半までの独身女性向け
みたいな感じですか。
ターゲットが違えば、ホームページ自体のデザインやコピーも全く変わってくるでしょうからね。
反応率UPが見込めます!
■1サイト1店舗化
あなたの会社が全国展開・フランチャイズ化してるのであれば、
店舗毎にサイトをもたせるといいです。
そして、SEO対策は「地名」+「キーワード」に注力すると効果があるはずです。
店舗毎が面倒であれば、ブログでもいいのではないでしょうか?
どうでしょうか?
どれも有効な方法だと思いますので、あなたに一番合った方法を考えてみてください。
分けると絞れるものがある!
ラストワンクリック!