- ホーム >
- ブログバックナンバー >
- 069
勝手口
ホームページの玄関ってドコだと思いますか?
そうです。トップページです。
でも、実際にアクセス解析してみると、
トップページからのアクセスって実は60〜80%程度しかないんです。
知らなかった?それじゃ、ダメですよ。
トップページしかアクセス解析してないなんてっ!
さて・・・
何でこんな現象が起こるかというと、
それはもちろん、いろんなページがサーチエンジン(検索サイト)のロボットに引っかかるからです。
そのため、あるキーワードではトップページ以外が上位に表示されることもあるのです。
えっ!?
そんなの知ってる?
では、もうちょっと突っ込んで・・・
トップページを玄関とするなら、2番目にアクセスを稼ぐページは勝手口といったところでしょうか。
分かりやすく、セカンドページなんて呼んでしまいましょう。
ズバリ、セカンドページをきちんと把握し、戦略的に作っていきましょう!
というのが今日言いたいコト。
玄関ばかりに気を取られず、
勝手口もきちんと戦略をもって作ると、すごく有効です。
例えば・・・
『同業ロングテール作戦』
あ・・・これはセミナー参加者に怒られるから「封印」(爆
例えば、あなたのページの「パートナー」や「相互リンク」のページ。
手間はかかりますが、バナーだけではなく、会社名や説明書きも加えておきましょう。
もちろん、テキストでね。
実例を上げると・・・当社の場合、お付き合いいただいている「恒信印刷株式会社」で、
「パートナー」のページが検索5位
検索「恒信印刷」では、
「セミナー」のページがこれまた5位。
こんなところからもアクセスが拾えるわけです。
セカンドページにも 愛の手を!
ラストワンクリック!